kariotto’s diary

このブログでは、英語が苦手な人のために、特にTOEICの学習方法をメインで書いています!

たった一人なんだよ? part4って。

んにちは!

 

なおきです!

 

本記事では、

 

私が実際に行なった

 

part4の勉強法について、

 

紹介していきたいと思います!

 

 

f:id:kariotto:20180419210654j:plain

 

 

なさんは

 

TOEIC800点

 

これをまずは超えたくないですか?

 

そのために、

 

リスニングで

 

満点とりたくないですか??

 

も、

 

「集中力が持たない」

 

「難しい」

 

「速い」

 

そんな意見を聞きます。

 

特にpart4は

 

リスニング最終章。。

 

だんだん疲れて来ますよね?

 

f:id:kariotto:20180415165750j:plain

 

 

そう、

 

せっかく勉強法を知っても、

 

本番で発揮されなければ意味がない。

 

そこで、私は、

 

考え方を変えました!

 

それは、

 

「part4の話者は一人である

 

だから聞き取りやすい!」

 

という思考です。

 

選択肢も質問もすでに記載済み!

 

あとは、

 

一人の言っていることを聞き取るだけなんですよ。

 

問題は30問あるけれど、

 

話者は10人しかいませんね?!

 

こう思えば、

 

楽勝ですよね?

 

f:id:kariotto:20180407091746j:plain

 

 

 

当たり前に見えるけど、

 

意外と意識できてないんです。

 

私も、この思考で、、

 

part4が得意になりました!

 

でも、

 

実力がないと聞き取れないので、

 

一日一パッセージは

 

①解く

②聞き取れなかった箇所を確認。

③オーバーラッピングorシャドーイング

(④ディクテーション)←時間に余裕のある人。

 

この順番でやってくださいね。

 

30分で終わります。

 

これで十分です。

 

part4は十パッセージあるので、

 

1日1パッセージで、

 

10日で終わります。

 

f:id:kariotto:20180409112624j:plain

 

 

あ、

 

30分で終わる勉強法なので、

 

今すぐ取り組んでみましょう!

 

回は、

 

リーディングセクションに入ります!