kariotto’s diary

このブログでは、英語が苦手な人のために、特にTOEICの学習方法をメインで書いています!

たった30分以内で楽しくリスニングが満点目指せる!? 

んにちは!

 

なおきです!

 

本日は、前回の続きとして、

 

楽しい英語の勉強法を紹介します!

 

f:id:kariotto:20180419210408j:plain

 

 

 

前回は

 

「映画」でしたね!

 

今回は、少しレベルが上がって、

 

CNN

 

英語を学んでいきたいと思います!

 

ず、

 

CNNって何?

f:id:kariotto:20180419210508j:plain

 

 

 

簡単にいうと、、

 

世界的に発信されているニュース番組です!

 

そして私がお勧めするのは、

 

CNN10」です!!

 

f:id:kariotto:20180419211937j:plain

 

 

 

 

たった10分で終わります!

 

本当に10分ぴったりに終わります笑

 

なぜCNNがいいのか。

 

理由としては、

 

①世界で何が起こっているのかを知ることができる。

 

②何より生の英語を聞ける!

 

③世界に対して興味を持つことができる。

 

④日本とは違った視点を学べる。

 

の4つであると私は思います。

 

f:id:kariotto:20180419210654j:plain

 

 

 

も、

 

「世界なんて興味ないしー」

 

「世界のこと知ってどうするのー?」

 

「英語が早すぎて聞き取れなーい」

 

なんて思っている方、いませんか??

 

f:id:kariotto:20180419210733j:plain

 

 

 

では、日本のニュースを見てどう思いますか?

 

近日放映されているニュースといえば、

 

政府の改ざん問題

 

殺人事件類のニュース

 

北朝鮮問題や日米関係のニュース

 

などがほとんどですよね?

 

私が思うに、

 

暗いんです。

 

そして、毎日同じようなことばかり。

 

さんもそう思いませんか。

 

 

f:id:kariotto:20180419210832j:plain

 

 

も、

 

CNNを見ていると、

 

元気になるんです。

 

 

なぜなら、

 

ニュースキャスターの

 

テンションが高いんですよ笑

 

 

たとえ暗いニュースであっても、

 

日本の暗いニュースよりも

 

深刻にならないのです。

 

その上、

 

世界のことを知れて、

 

英語も聞けるんです!

 

CNNを聞くことは、

 

メリットしかないんです!

 

f:id:kariotto:20180419211011j:plain

 

 

また、

 

世界に興味がない方は、

 

一回でもCNNに触れて見てください。

 

自然に英語に触れることができ、

 

自然に世界で何が起こっているかわかるのです。

 

「ふーん」

 

くらいに思ってもいいです。

 

でも、続けてみると、

 

意外にはまります。

 

私がそうでした笑

 

では、ここから

 

CNNの活用法について紹介します。

 

 

f:id:kariotto:20180419211131j:plain

 

 

ブラウザー

 

「CNN10」

 

と検索し、ページを開きます。

 

そしたら一番最新の日付のニュースを選択します。

 

ここからです。

 

①字幕をオンにしてください。

 

Captionをクリックします。

 

そうしたら英語字幕が出てきます。

 

②とりあえず10分間聞き流します。

 

正直、「速い」です。

 

内容もわからないので、

 

最初のうちは、

 

画像や動画、字幕で流れてくる自分の分かる単語

 

を拾いながら、ニュースの内容を推測してください。

 

③気になったニュースを一つピックアップします。

 

CNN10は全体的に短いです。

 

10分の中に、2〜3個のニュースが入っています。

 

一つで2分程度です。

 

④一つのニュースを5回以上聞く。

 

一つのニュースは

 

2分くらいですよ!

 

短くないですか!?

 

字幕を見ながら聞いて、

 

あとは、Transcriptといって、

 

原稿があるので、それも見ながら聞いて見てください。

 

わからない単語は調べてください。

 

f:id:kariotto:20180419211315j:plain

 

 

一つのニュースでいいです!

 

2分のニュースを5回聞いても

 

10分!

 

最高でも30分はかからないはずです!

 

CNN10は

 

短くて、

 

中身があって、

 

英語が聞けて、

 

メリットだらけです!

 

そして、

 

CNNのニュースを聞いていたら、

 

TOEICのリスニングなんて比じゃないです笑

 

確実に伸びます!

 

像してください。

 

自分が世界のニュースを知っていて、

 

英語でそれを語れる自分を。

 

f:id:kariotto:20180419211456j:plain

 

 

 

「毎日CNN見てるんだぜ!」っていえたら、

 

かっこいいですよ!

 

教養人に一歩近づきます!

 

Youtubeでくだらない動画を見ている時間を、

 

CNNに30分時間かけて、

 

英語をマスターして、

 

TOEIC800点、いや、

 

900点目指してみませんか。

 

リーディングもあるのでわかりませんが、

 

今日からCNNを聴き始めれば、

 

リスニングは満点到達できます!

 

f:id:kariotto:20180419211625j:plain

 

 

 

 

 

あ、

 

今すぐにでも、

 

CNN10を検索して

 

英語と教養を深めて、

 

「教養あるね!」って人になりましょう!

 

就活中の方は

 

自己PRにも使えますね!

 

 

f:id:kariotto:20180419211800j:plain

 

 

 

 

 

回は

 

有名演説で楽しく英語を学ぶコーナーです!

 

それでは、

 

また次回お会いしましょう!