kariotto’s diary

このブログでは、英語が苦手な人のために、特にTOEICの学習方法をメインで書いています!

こんなに好奇心をそそる英語勉強法があったなんて!!

んにちは!

 

なおきです!

 

本日は、

 

楽しむ英語として、

 

有名な演説を聴きながら学びながら、

 

英語力を伸ばす方法を紹介します!

 

f:id:kariotto:20180420101710j:plain

 

 

名な人の演説って

 

色々あるけれど、

 

誰の演説を聞いたらいいの?

 

なんて思っている方!

 

私がお勧めする人物は、

 

スティーブ・ジョブズ

 

です!

 

f:id:kariotto:20180420101821j:plain

 

 

 

さんご存知ですか?

 

知らなかった人は、

 

この機会に知りましょう。

 

かなり有名な人です!

 

あのアップル会社の

 

創業者です。

 

今多くの人がiphoneを使っていると思いますが、

 

それも彼の作品です。

 

ipod, mac, その他様々なデバイス

 

世に送り出しています!

 

 

f:id:kariotto:20180420101958p:plain

 

 

 

 

て、

 

私がどうして彼の演説を聞くことをお勧めするのか。

 

それは、

 

純粋にワクワクします!

 

聞いていてワクワクします!

 

特に

 

iphoneが初めてできた時の演説を

 

オススメします!

 

f:id:kariotto:20180419211625j:plain

 

 

 

 

 

私は小さい頃だったので聞いていませんでしたが、

 

大学生になって聞いてみたら、

 

私は、

 

新しく創造することへの感動を知りました。

 

しかもそれが全世界の人に使われている。

 

実際に世界を変えていく人は、

 

好奇心をそそるような演説をするんですよね。

 

に、科学の発達した現代なら、

 

物作りにおいて、画期的な発明がされたら、

 

皆さんも感銘受けることも多いのではないですか。

 

f:id:kariotto:20180419210832j:plain

 

 

た、

 

そうした有名演説を聞くといい理由としては、

 

① 生きた英語を聞くことができる。

 

②偉人の熱意に触れることができる

 

③教養が増える。

 

④そして、飽きない。

 

ですね。

 

①に関しては、もちろん、

 

英語での有名演説を聞くことです!

 

例えば、

 

キング牧師の「I have a dream」演説

 

オバマ大統領の選挙演説

 

リーンカーンの演説

 

そして、スティーブ・ジョブズ

 

他にも色々あります。

 

そして

 

私がオススメしているジョブズさんは、

 

世界的にも高評価のプレゼンをしています!

 

f:id:kariotto:20180420102308j:plain

 

 

 

そして、iphonemacの発明によって、

 

私たちの心の奥の好奇心を奮いおこしてくれます。

 

 

本当に楽しんで聞けます。

 

 

一人でご飯食べている時、

 

電車で通勤・通学している時、

 

待ち時間、

 

暇つぶしとして聞くことができます。

 

洋楽を聞く要領で

 

見てください。

 

勉強法としては、

 

ちょっと堅苦しいですが、

 

CNNと同じです。

 

ずは、

 

英語字幕をオンにする。

 

気に入ったフレーズをメモしたり、

 

音読したり、

 

中身も大事ですけれど、

 

まずは、

 

英語を聞き取れることから始めてください!

 

私がよく行なっていたことは、

 

その人になったつもりで演説をする!

 

でした笑

 

どういうこと?

 

f:id:kariotto:20180419210508j:plain

 

 

それは、

 

一人の空間を準備し、

 

スクリプトを印刷し、

 

ジョブズのスピーチをスクリプトを見ながら、

 

真似をします。

 

正直、楽しいです。

 

全部やる必要はありません。

 

 

気に入った部分だけでいいですよ!

 

 

そうすることで、

 

英語の勉強にアクセントがついて、

 

楽しくなってきます。

 

TOEIC

 

英語が楽しくなれば、

 

勉強がはかどるはずです!

 

f:id:kariotto:20180415161437j:plain

 

 

 

あ、

 

あなたも、

 

ジョブズのプレゼンを見て、聞いて、

 

楽しく英語を勉強して、

 

英語力を高めませんか??

 

www.youtube.com

 

英語字幕で、聞いてくださいね笑

 

どうしてもわからなければ、

 

最初は日本語でいいです。

 

でも2回目以降は、

 

英語で聞いて見てください。

 

f:id:kariotto:20180419210408j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

スクリプトです。

↓↓

https://genius.com/Steve-jobs-iphone-keynote-2007-annotated

 

自分の部屋でぜひ、

 

スティーブの真似をして見てください!

 

発音、リスニング力、リーディング力、

 

絶対に身につきます!

 

 

 

f:id:kariotto:20180409112624j:plain

 

 

 

 

 

 

次回からは、

 

またTOEICに戻ります!

 

それでは!