kariotto’s diary

このブログでは、英語が苦手な人のために、特にTOEICの学習方法をメインで書いています!

TOEICの勉強飽きちゃった・・・人必見!!

んにちは!

 

なおきです!

 

みなさん、

 

TOEICの勉強も

 

なかなか続きませんよね。

 

私も正直飽きます。

f:id:kariotto:20180415160903j:plain

 

 

 

 

 

 

だって、

 

内容が面白くないですもん!

 

みなさん、

 

TOEICのリスニングで、

 

「面白い!」

 

「興味深い!」

 

なんていう文章が

 

ありましたか!?

 

私はほとんど見ません

 

たまに

 

ギャグ的な要素が入った文章は

 

ありますけどね笑

 

そこで、

 

が実際に

 

TOEIC問題集以外で

 

行なっていたリスニング勉強法を紹介します。

 

 

f:id:kariotto:20180415161437j:plain

 

 

①映画を英語音声・英語字幕で見る。

 

②CNN10をみる。

 

③TEDをみる。有名演説を見る。

 

です!

 

この記事では、映画をメインに書きます。

 

誰でも簡単に楽します!

 

多分多くの人がやっているのではないでしょうか。

 

f:id:kariotto:20180418153739j:plain

 

 

 

映画なら、

 

英語が楽しく勉強できる。

 

また、

 

実際に使われている英語です。

 

「生きた英語」です!

 

しかし、

 

ただ見ているだけでは、

 

英語力はのびませんよ。

 

映画を活用して英語力を上げるには、

 

・字幕と英語の発音を気にする。

 

・気になったフレーズをメモする。

 

・同じ映画を何回も見る。

 

この3つだけやれば大丈夫です。

 

f:id:kariotto:20180415173132j:plain

 

 

 

 

 

1つ目に関して、

 

最初は、少し英語音声と字幕に

 

耳と目を傾ける程度でいいです。

 

また、余裕があったら、

 

好きなシーンだけでもいいので、

 

口ずさんで見ましょう!

 

f:id:kariotto:20180418154013j:plain

 

 

 

 

例えば、

 

It's pretty simple! 

 

というフレーズが出てきたとします。

 

prettyだから、可愛いか。。

 

「可愛くて簡単だよ」

 

「え、意味わからない!」

 

なんて思った時!

 

チェックポイントです!

 

 

f:id:kariotto:20180418154059j:plain

 

 

 

こで、

 

メモ帳かなんかを用意して、

 

そのフレーズをメモります。

 

何十個かのフレーズが溜まっていくはずです。

 

それを映画終了後に、

 

確認します。

 

f:id:kariotto:20180407091812j:plain

 

 

 

 

 

 

わからない単語の意味を調べたり

 

文法を確認したりします。

 

日を改めて、

 

もう一度

 

同じ映画を見ます。

 

そうしたら、

 

以前メモした気になるフレーズが、

 

明確に聞き取れるようになっていませんか!

 

「英語耳」ができている証拠ですね!

 

 

f:id:kariotto:20180407091746j:plain

 

 

 

 

 

 

同じ映画を10回以上見ると効果は格段と上がります。

 

お気に入りの映画を見つけ、

 

それを何回も見ましょう!

 

ちなみに私は

STAR WARS』の3巻を10回見ました笑

 

映画によって、

 

TOEICの点数だけではなく、

 

英語のニュースが聞き取れるようになったりと

 

ネイティブの英語が聞き取れてくるようになります!

 

f:id:kariotto:20180415161545j:plain

 

 

 

から、

 

TOEICの勉強に飽きたら、

 

映画を活用して

 

英語耳を鍛えていきましょう!

 

これを実践することで、

 

TOEIC800点は必ず超えます!

 

それどころか、

 

ネイティブの会話なんかもわかるようになってきます!

 

TOEIC500点台や600点台のあなたも

 

英語を得意にしてみませんか?

 

英語が得意になれば世界観が変わってきますよ!

 

f:id:kariotto:20180409112624j:plain

 

 

回は、

 

CNN10や有名演説などを活用した

 

勉強法を紹介します。

 

See you next time!