kariotto’s diary

このブログでは、英語が苦手な人のために、特にTOEICの学習方法をメインで書いています!

30分で攻略!? TOEIC会話文上達術!

んにちは!

 

なおきです!

 

本日はpart3の勉強法を紹介します!

 

part3はTOEIC試験の中でも

 

最も問題数の多いパートです!

 

全部で39問あります。

 

f:id:kariotto:20180415160903j:plain

 

 

part3ではまず、

 

選択肢を読み、質問の内容を把握します。

 

例えば、

 

What is the problem?や

 

Where is the conversation take place?

 

などの場合、

 

最初に疑問詞から確認しましょう!

 

ぜか、

 

質問を確認することで、

 

内容を予測できるため、

 

自然に内容に集中できます!

 

f:id:kariotto:20180415161437j:plain

 

 

また、

 

質問は全部で三つありますが、

 

基本的には

 

上から順番に

 

質問の答えになる部分が放送されます!

 

それでは、part3の勉強法を紹介していきましょう!

 

私がしていた勉強は、

 

全部解いたら大体17分弱ですね。。

 

30分で終わらせたい人!

 

全体の半分でいいです!

 

私も時間のないときはそうしていました!

 

だから9分くらいで終わりますね!

 

だから、9分で問題解いて、

 

残りの21分で復習する!

 

めっちゃ早くできます!

 

f:id:kariotto:20180415173132j:plain

 

 

 

それで、

 

解いている最中にやってほしいことがあります!

 

それは、

 

曖昧な会話に印をつけることです!

 

一つの会話を聞いて、

 

「この会話何について話しているのだろう?」

 

「答えはあってたけど、根拠がよく聞き取れなかった。」

 

と思ったら、その会話をチェックしてください。

 

解き終わった後の復習は、

 

自分がチェックした問題だけすれば良いのです!

 

f:id:kariotto:20180407091812j:plain

 

 

 

私がやっていたのは、

 

チェックした会話文の

 

①オーバーラッピング

 

シャドーイング

 

③一つの会話のみディクテーションする。

 

をやっていました!

 

オーソドックスですが、

 

やらない人より格段に差がつきます!!

 

今回のポイントは、

・選択肢を先に読み、会話を予測。

・解いている最中に曖昧な会話にチェックを入れながら解く。

・チェックした会話文の復習。

 

この三つをやれば、

 

最低30分

 

でできます!

 

これを毎日続ければ、

 

あなたもTOEICリスニングで

 

満点取れますよ!

f:id:kariotto:20180409112624j:plain

 

 

 

 

回は、

 

ちょっとTOEICから外れた勉強法を

 

紹介して見ます!!

 

お楽しみに!